
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]
編集

諏訪大社

カテゴリ:身辺雑記 [2011年09月30日 22時26分]
 諏訪大社に行ってきた。片道340キロあり,遠かった。

tameemon
 本宮の雷電為衛門 ライディーンのモデルだというのは有名な話だ

suwako1
 遺体は諏訪湖に沈めていただきたい

hasira1
 はしら(前宮)

damu1
 松本市内山中のダム

 帰り道,ひるがの高原PAで,うどんを食べた。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

自分主義地理学(Meism Geography),ゲーム内地理

カテゴリ:普遍的なこと [2011年09月15日 22時34分]
tuukoudome1

 何か分析しようとか系統立てて整理しようとかいうときに,一番大事なのは自分で,なぜならそれは別に自分が特別な存在だからとか,他人を軽んじているから,とかではなくて,最も継続的に興味が持てるから,という題材としての執着の度合いが強いことによる。たとえば那須高原とかアメリカのプレーリーとか(ここでは適当に取りだしたが)に対して強い執着を持つのは経済的な理由によるとか(分析が金になる),上からの命令によるとか,何らかの外からの強制による動機が考えられるが,自分の軌跡について考えるのは,損得とは別の,内発的な興味による場合がある。

 だから毎日自分のことを考えることができるし,過去への執着や後悔,または人生の恐ろしさという形で自分の行状が想い起こされるのなら,そのとき自分が占めていた場所の属性についでに視点を広げたならば,場所の属性を扱う,という地理学の内容になるため,これを「自分主義地理学」(Meism Geography)と呼ぶことができる。

 人間を中心に地理を扱うといいながら,他人の分析ばかりしている人文主義地理学とは一線を画する概念として自分が考案したので,真似しないでください。

 李斯という人の話に,ネズミは住む場所によって様子が違ってくるというものがある。便所に住むネズミはおどおどして痩せており,米蔵に住んでいるネズミは堂々として太っていることから,人もそれと同じで居る場所が大事なのだという教訓が出てくる。

 場所という概念の属性を,そのように社会的な階層や地位にまで広げて,それを地理と呼べるのならば,さらに自分を地理的に分析することになる。たとえば大学生ばかり住んでいる安アパートに居る自分であれば,そのような属性を持っている。もっと進めて言うと,自分という動く者も,地理の構成要素であり,それは例えば岩山が10万年周期で北から南へ動くことによって地理の様相を変えるように,瞬時にして入れ替わる地理の要素として自分がある。

 また,このとき重要になってくるのが,「ゲーム内地理」(Geography In Game)であって,自分の意識が占めている場所は必ずしも地表上のものではなく,ゲームのROMカセットやパソコンのサーバーの中のものである場合がある。オンラインゲームのMAPが計量主義地理学の手法によって記述可能なのはすぐわかるが,そのほかにも,アクションゲームの1地点すら地理的情報を蓄えており,それを自分の意識が占めているというのであれば,自分とのかかわりで地理を記述することができる。

 これは切実なことで,たとえば自分とかかわりの無い遠くの地理よりも,ゲームのマップのどの地点でどのような展開があり得るのか,のほうが重要な地理的問題となる。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

昔の場所のよくなさ

カテゴリ:普遍的なこと [2011年09月15日 21時59分]
tamagawakasenjikidensya

 昔訪れていた場所を訪れると,必ずしも肯定的な気分になるわけではなく,むしろ嫌な気分になるのだが,それがどうしてか考えてみる必要がある。

①昔より歳を取ったということ
 たとえば5年前に訪れてタイ焼きを食べていた公園に行って,またタイ焼きを食べたとする。その場合,自分は5年分歳をとっており,その分死亡に近づいているため,めでたい感じは受けない。取り返しのつかなさが明らかになる。

②必ずしも時間の経過が望み通りに行かなかったこと
 たとえば5年前に訪れたところがあったとして,そこから時間が経った分,自分の属性がその当時の望み通りになったかというとそうではなく,肯定的に見ようとしても当時の見通しからはとても肯定的に見れないという場合,昔の場所で感じられるのは現時点への否定的な考え方になる。

③昔を振り返ることは未来に対して有効ではない場合があること
 昔の場所を訪れて過去の記憶を思い出すことが,別に未来への投資となるわけではなく,過去に拘泥することで将来へ割くべき力を分散させ,不利になるおそれがある。

④ついこないだのように感じると逆に時間が立ちすぎた感じがする
 たとえば5年前に訪れた寺をまた見たとき,つい1月前に見たような気がしたとする。だが実際は5年もの時が経っていて,その5年という長い年月が1月にしか感じられないのならば,これからもそのように大変な速さで時間が経っていき,老化したり死んだりすることになる。

⑤そもそも昔その場所を訪れた時点で幸せでなかった
 幸せでなかったときに訪れた場所をもう一度訪れても,思い出すのは不幸せなことばかりで,別に楽しくない。

⑥今が幸せでないから昔を思い返しても幸せではない
 たとえば,昔は不幸だったけど,今は幸福だとする。そうした場合,昔はひどかったけど,それも今から思い返せば一つの経験だった,と思える。だが今も不幸だったか,むしろ昔よりひどくなった場合,昔を思い出すと,昔の方が(可能性があった分)ましだったと考え,嫌な気持ちになる。



 無意志的想起というのは感じられるのか感じられないのか不確かな内容だし,主観的なものなので,そうではなくて,実際に過去の場所へ行って思い出したことなどを書きつづれば,客観的な内容になる。
 場所が詳細な自叙伝を書くための道具になるのだが,そこから見えてくることというのは別に,幸福感ではなくて,嫌な感じであるおそれがある。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
