本当に疲れた 社叢学

カテゴリ:身辺雑記 [2010年05月25日 21時25分]
 最近は物理的にもスケジュールが詰まっている上にいろいろな心労も重なって後頭部の圧迫感が増すように思いますが、土日の神社めぐりを止めた方がよいかもしれないと思った。医者から「これ以上神社を回り続けると死にます」とそろそろいわれるそうな気がする。

 ここらで一回本当に休養を取った方がよいと思う。それにウェブログを更新しても更新してもコメントがつかないので、更新が嫌になってきた。更新した方がよいと思った人はコメントを書いてください。ストックは90社くらいあるが、コメントがつかない場合は意欲がそがれ、大幅に更新が遅れる。

 さて、社叢学という団体を見つけたのだが、→HP社叢学会へようこそ、自分の興味は最近、歴史よりも社叢にあるとわかったので、入会してみようかと思っている。過去記事でもIJ式として、社叢の分類を挙げてきた(→社叢を分類する6つの指標 IJ式)が、それをより詳細にすればひとつの体系になるかもしれない。

 ただし、分類しただけではだめで、そこに法則を見出し、さらに「なぜその法則が成り立ったのか」という部分まで考えないと唯の収集で終わる。素人の趣味だから唯の収集でよい、ともいえるが。

sakatohitokoto4
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1002-2945ebf8
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin