
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1007-e87790ee
編集

南越前町 終

カテゴリ:福井県の神社 [2010年05月30日 00時55分]
 昨日は南越前町の県社郷社式内社をまわってきた。県社の杣山神社の所在がいまいち不明だった。現地に行くと県社にしてはごく小さい神社しかなく、県社杣山神社と書かれた社号標が少し離れた所に立っていた。もしかすると同名の神社が二つあるのかも知れないと思い、探してみたが見つからなかった。

 昼は道沿いの蕎麦屋でたぬきそばを食べた。観光客相手の商売の常として高めの値段だった。昼食ののち、白髭・新羅に行くが、新羅の社号標は藤島神社宮司の揮毫だった。また、両社とも郷社で、ごく狭い範囲に2つもあるのは変わっている。

 今庄町から河野村に抜ける道は、電気が点灯していないトンネルか山上の林道しかなかったので、林道を選ぶ。8号線で武生に行き、名神大社大虫神社を見るが、現在ではそれほどの大社ではない。今立町の岡太(おかもと)神社を見たが、割と立派だった。

 次は越前市(武生市+今立町)をまわる。ここが県内でも屈指の式内社密集地帯で、式内・県郷社をすべて合わせて30社まわらねばならない。式内社が多いのは国府があったからだろうか。越前市と越前町をまわれば、多少取りこぼしはあるが県内全域の式内社をほぼまわったことになる。

 ただ、式内社をまわるのは学問的にも社会的にも意味の無い行為なので、他人に推奨はできない。むしろ、そんなことをしてはいけないという助言はできる。収集や物事への固執が人間性を高めることはなく、かえって偏狭さを増し破局へと近づくのでものは集めない方がよい。

okamotoneko
 岡太神社付近
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1007-e87790ee
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
