スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1024-5a8e83bf
編集

美濃馬場

カテゴリ:サイト運営 [2010年06月20日 20時35分]
 今日は美濃馬場に行ってきた。白山永滝神社前の道の駅白鳥でカレーをたのんだら、あからさまなレトルトカレーがでてきた。食道入り口に「奥美濃カレー」というパンフレットが置いてあって、郡上ではカレーを名物として売り出しているようであったのに、道の駅でレトルトを出しているのは残念である。

 永滝神社を見て、道の駅横の白山資料館に入る。三馬場の説明や民具の展示もあったが、金森藩の一揆についての展示が一番良かった。直訴状を差し出して土下座する農民と、それを睨みつけて切り捨てようとする武士の人形があって、それをみているときが一番おもしろかった。世の中は最初から最後まで理不尽さ、ひどさの連続であって、カンブリア紀にアノマロカリスがオパビニアを捕食していた時代から江戸時代、そして現代にまで連綿と圧政と迫害は続き、未来永劫まで苦役は消えないという、
 世の中の先行きを江戸時代の一揆を通じて再確認した。

 その後、ひどい山道をたどって白山中居神社に行く。これはわりとよかった。神籤を引くと小吉。神社前で唐辛子味噌150円を売っており、買おうかと思ったがやめた。これで三馬場の神社すべてをまわったことになる。他の二つは白山比神社 (白山市三宮町)平泉寺白山神社 (勝山市平泉寺町平泉寺)

hakusantyuukyomihon
 白山中居神社
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1024-5a8e83bf
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。