歴史能力検定 世界史2級

カテゴリ:身辺雑記 [2010年07月04日 19時13分]
 今日も一日中世界史の問題集をやっていたが、合格できるか微妙。

 最大の問題は、世界史2級のレベルがよくわからないところ。センター試験レベルならたぶん合格できる。ただし、難関私大レベルだと難しい。

 市販の過去問集は過去問を編集したもので、過去問そのものではない。これは難関私大レベルの問題である。ただ、アマゾンのレビューによると、実際の問題はこれよりはやさしいらしい。

 センター<歴史検定世界史2級<難関私大 くらいか?
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
akeiro URL [2010年07月04日 22時21分]

歴検受けるんですか?
私も学生時分、日本史の2級受けましたが、結果は・・・でした^^;
あくまで日本史を受けた感想ですが、教科書+資料集程度は頭に入ってないと合格ラインは難しいと思いました。

Re: No title
管理者 URL [2010年07月04日 22時37分]

 日本史2級は去年の12月に受けて、合格点ぎりぎり(6割)で合格しました。感触としてはセンターよりは難しくて中堅以上の大学入試レベルでした。

 高校生の時は日本史も世界史も得意だったので、周囲に「世界史二級なんて大したことない」というような発言をしてしまいましたが、改めて過去問を確認すると相当な難しさになっており、大変まずい状況です。これで落ちたら笑い者になり、口だけの人間として周囲から軽蔑されることになります。
 ザミンダーリーとライヤットワーリーが何かいまだにわかりません(試験1週間前)。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1038-fe080c25
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin