スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1039-67123af2
編集

歴史能力検定 世界史2級-2

カテゴリ:身辺雑記 [2010年07月11日 18時41分]
 今日歴史能力検定・世界史2級を受けてきた。試験後すぐに渡された解答をもとに採点したところ、正解数は37/50だった。マークミスを考慮しても、70~74点取れている。合格点は6割前後だということなので、多分大丈夫だと思う。

 ①『精選世界史問題100』山川出版社1994、②③『歴史能力検定2級世界史過去問集』歴史能力検定協会 のPart1(2002)とPart2(2008)、この3冊を完璧に覚えた。しかし、7割しか取れなかった。これは、使っている問題集が悪いということであろう。過去問集はいいとして、①の問題集をもっと分厚いものにすれば、8割9割くらいは行ったかもしれない。だが、単に合格だけを目的とするのなら、この3冊程度の労力で行けるということか。

 ただし、50問の中で躊躇なく答えられたのは3割程度だった。残りはあやふやな記憶をつなぎ合わせて、消去法や推測で何とか書いた答えが合っていた、という状況である。ただ、本腰を入れて勉強したのは1週間程度である。短い期間である程度の結果が出せたことはよかったかもしれない。

 しかし、今回合格したとしてもそれは2級であって、あまり価値が無い。取るなら1級を取らなければならない。日本史2級はすでにもっているので、次は12月の日本史1級を受けてみようか。だが、歴史検定を持っていても社会的な意味は無に等しいので、そんなものに労力を割くくらいならTOEICを受けた方がいい。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1039-67123af2
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。