コメントつかず

カテゴリ:身辺雑記 [2010年09月13日 00時49分]
 ここのところ驚異的なペースで過去の撮影分をアップしているがそれに対するコメントが全くなく、アクセスも増えない。そもそも誰もこのWeblogを見ていないので更新する意義が無くなってきた。これ以上コメントがつかないのなら、もうやめたい。

 だいたいこのWeblogは、労力に対して反応が少なすぎるのでやっていく価値がない。労力1000に対して1くらいの反応しかないので、だんだん面倒になってきた。コミュニケーションツールとしてみた場合、最悪の効率しかない。ツイッターでもやってたほうがいい。

 こういうことを書くと、「見てますので頑張ってください」というコメントが付くが、そういうコメントは1回きりで二度と同一人物からのコメントがつかない。だから価値の低いコメントでしかない。そのようなやりとりは無駄だと感じる。

 最近思うのは、文章を使って人からの反応を得る力は歳とともに低下するということ。内面での書こうという動機が低下し、さらに加齢によって書いた文章の価値が低下する。歳とともに、発想がその年にしては優れている という評価基準が消滅していき、さらに言い難い勢いが文章からなくなる。だから何の反応も得られなくなる。

 人間 限られた資源をペース配分していかなければならず、その配分は一見無尽蔵に見えて、実は限りがあるので注意しなければならない。また、一時点での集中投資も重要になる。いわばアクセルをふかして坂道を超えるようなわけで、そこで越しきれなかった場合は低次にとどまりすくいようもない。回転数があがらなかったためにたいしたものも手に入らなかったという理屈になる。

 あまりにもコメントが付かないのでだんだんいやになってきた。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1088-d7766836
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin