
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1098-8e864c54
編集

出雲大社

カテゴリ:サイト運営 [2010年09月19日 23時34分]
1日目

 18日の8時半にエンジンオイルを替える。だがよく考えるとあと1000キロ走ってから替えるべきだった。9時に出発して高速道路で滋賀県を通る。名前がよくわからない(覚えていない)パーキングでかき揚げ丼を食べるがご飯の上に千切りキャベツが敷いてあり、それがミスマッチであまりうまくない。そもそもパーキングの食べ物に期待するのが間違っているのか。

 大阪の吹田あたりで渋滞に巻き込まれたため、1時間半ほど低速を余儀なくされる。面倒なので高速に乗らなければよかったと思う。加西パーキングで500円のたこ焼きを食べるが、店員が女子高生のような3人組でやる気が感じられない。焼き鳥から出た水を、容器を傾けて排水溝に流していた。地図をみるとまだ兵庫県にいることが分かり遠いと思った。

 蒜山サービスエリアでコーヒーを買う。ガソリンを入れたらバッテリー点検をして、このバッテリーは10段階中1でもう駄目だから替えろと要求される。厳しい目つきをした中年男性から。厳しい目つきだから多分本当だと思って替える。こないだは同様の要求をスタンドでされても替えなかった。8600円の一番安い奴で良いといったが、今それは品切れで11600円のしかないといわれ、やむをえずそちらにする。
 自分が中学生の時、蒜山ジャージーヨーグルトというものを食べていたが、それがここの産だとわかる。大山が見える。

 松江について7時になる。もっと人が住んでいないところかと思ったら、たくさんの建物があって意外な感じを受ける。この見当なら金沢とそれほど変わらないはず。

 9時に出雲市のマクドナルドに入り、100円のハンバーガーとポークバーガー、120円のチーズバーガーを1個ずつ注文し、水を付けてもらうことを要求する。トイレの傍の席に座ると、喫煙席が見えた。そこに10代後半じみた女3人・男1人の4人組が腰かけており、何かを話している。おそらくは男が女にとって好ましい性質を持っているので、3人で囲んで優遇している状態と見える。
 中島義道の『どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか?』を取りだして目を通すが、この作者はどの本を読んでも反社会的なたわごとが沢山書いてあって一服の清涼剤となる。

 出雲大社前の道の駅で寝る。

himi1

2日目

 起きたら8時半。横の車で老年女性が車の中を覗き込んだり外に出たりして落ち着きがない。8時半だが大社の駐車場は混んでいて停めるところもない。中に入るとちょうど今は建物の補修作業中だった。とくべつの計らいで補修を間近で見せるというので見る。補修作業中で無い方がよかった。おそらく一生のうち二度と来ることはない。

 横の資料館も見る。受付の女性が古代の装束めいた服装をしている。浮世絵がよかった。明治時代に活動した歌川のひとの。

 11時に丸亀製麺でうどんを食べる。境港に行こうかと思ったが帰り道から外れるからやめた。12時半に鳥取県の青山剛昌生誕の地につく。コナンロードというのがあるらしいが興味がないから見ない。2時に鳥取につく。鳥取砂丘を見ようかと思ったが砂丘への道が渋滞していてやめた。4時半に兵庫のアサゴというところにつく。ジャスコがあったので入る。ケンタッキーフライドチキン1ピース、バニラソフトクリームを食べる。甘味料入りの缶コーヒーをスーパーのレジで買う。12時半から4時半まで、一回の休憩もなく走り続けていた。

 そこから福知山を通過、舞鶴につく。シャッター通りが見える。舞鶴には海軍がいたが、今では自衛隊の海上部隊がいた。自衛隊の艦が停泊しているさまが道で間近から見える。そこから福井県内に入る。高浜の青海神社の看板を見て、これを最後に見たのは5月のはじめだったことを思い出す。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1098-8e864c54
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
