
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/115-adb3788a
編集

感興

カテゴリ:サイト運営 [2008年12月01日 22時04分]
 ランクという表現はさすがにまずいかと思う。
 なんか点数付けしているみたいなので。
 しかし、人がある場所に行けばなんかの感想をもつので、それをあらわす指標としてランクを導入して見たんだけど、さすがに失礼にあたるかも。
 ご笑覧ください、で済めばいいが済まないかもしれないので、ランクという表現はやめて個人的感興という表現にしようかと思う。

 そもそも別に自分は神社を点数付けしたいんじゃなくて、個人的にどういう印象を受けたのか表したいだけ。その印象を記すことは常識に照らして許されうると思う。ただし、どういう風に記すか、という手法によって、他人に与える印象は異なる。できるだけ適当な手法を取るべきだと思う。

 「ランク」だと普遍的な感じがするけど「個人的感興」なら、個人的という感じがして、要はちょっとした印象であると解釈されるかもしれない。
 だが、そもそも神社を評価するということが失礼に当たるという考えは当然ありうる。

 しかし、食べ物屋やら高校やら大学やら企業やらがたいした抵抗も無くランク付けされているので、その風潮にそまれば大抵のものはランクという言葉でくくれるけど、要は個人的良心と美意識の問題であり、それに照らしてどうするか決めればよいと思う。

 それゆえ、普遍的・商業的印象をあたえるランクという言葉を廃し、個人的感興として表そうと思う。

追記:ランクをやめて、おすすめ制にします。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/115-adb3788a
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
