失敗した

カテゴリ:身辺雑記 [2011年02月03日 21時35分]
suenosube3

 人が何かをなすときは天の時、地の利、人の和が重要だという話があって、有能な場合はそこらの機微がわかるそうです。

 こんかい懇親会がキャンセル続出で瓦解しそうなのは、天の時がなかったということと、あと人望がなかったというところが絶妙に作用して、今日だけでキャンセル2件、これからもっとキャンセルが増えて最終的には2人になると思われます。

 これで人望があれば、もっと集められたが、人望がないのがまずかった。あと、需要がなかったのが最大の原因で、人望がなくても需要さえあれば自然と人が集まるはず。

 その需要を見誤ったのが間違いだった。

 あと今回得られた教訓があって、決して誰も信用してはいけないということ。「協力します」といっておきながら、「手違いでバイトが入って」などの即席のいいわけを考えて撤退したのが4件以上あったので、

 「協力します」

 という言葉は、50パーセントしか信用してはいけない。「(自分にとって好都合なら)協力します(という姿勢をみせないこともない)」という程度に深読みしないと、裏切られることになる。

 また、自分の性質からして返信がこないと大変に苛立ち、(嘘の理由で)キャンセルされるとものすごく腹が立つ、ということがわかったので、幹事に向かないとわかった。嘘の理由でキャンセルされるくらいなら、「人の集まりが悪いから」とか「面子が気に食わないから」など本心をメールされた方が腹が立たない。

 世の中の暗部を見た思いがしました。あと誰も信用できないとわかった。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1188-f27193df
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin