順逆 二門あり

カテゴリ:身辺雑記 [2011年02月05日 22時10分]
 書く内容が尽きてきたので昔書いた文章を貼るが、これは2007年03月09日19:53にmixiに投稿した物で、ここに既に、今とりあげようとしている没場所性や寂寥度数といった概念と類似のものが見られる。つまり4年前からあまり変わらないということ。あとmixiの所在を知りたかったらコメントかいてください。

kuninarioono4



 神社が割りと好きだが、それ以外にも好ましい場所はある。個人的に好きな場所をいくつか挙げてみると自分の嗜好が明らかになると思う。

 給水塔はどこにあってもわりと良い感じ。団地の中の給水塔も好きだが、それはいくつかに分類できる。団地の中央部に建っている場合と、団地の外れに建っている場合である。どちらでもよいのだけれど。
 曇った日曜日の午後に給水塔の前に腰掛けてヒビの入った塔をじっと眺めていると段々悲しくなってきて少し楽しい。

 寂れたショッピングセンターも良い感じの場所である。二階の専門店がつぶれ、その跡地がなおざりなゲームセンターになっているのがなかなか良い。
 どこから持ってきたのか不明な古いゲーム機を適当に配置している場所に、以前はきっちりと品物を並べ、活気があった店が存在したのだ、と思うと無常を感じる。

 駅前に活気がない小さな駅も楽しい。平日の夕方などに、大して人の出入りがない駅前に立って、日が翳ってくるのを見ていると、人生がはかなく感じられる。
 そうして、その後、駅前の食堂、たとえば中華料理屋、日本蕎麦屋など(客は一人か二人、その寂寞とした感じを紛らわせるためかテレビがついている)に入って何か食べるコースを取ると楽しい。チェーンの飲食店に入ると、せっかく感じられていた人生のはかなさが、明るい声の挨拶のせいで立ち消えてしまうから注意しなければならない。

 逆に、ファッションビルやコンビニ、チェーンの喫茶店などに入ると苦しい。
 特にファッションビルなどは洗練・進歩・好転を強要する空気が内部に流れているので苦手。

 おしなべて退歩・停滞・なげやりさ、などを感じさせる場所の方が好きな気がする。好きというよりもそこにいると楽であって不快さを感じない場所であると思える。そういう傾向の場所の情報を収拾する趣味でも持とうかと思う。

(2007年03月09日19:53)
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

少しばかりですが、その気持ちわかりますよ。
N.H.K URL [2011年02月06日 10時11分] [編集]

ブログ更新ご苦労様です。
私が住んでいる福井で知っている限りにおいて、管理人さんが好きそうな場所を想像してみました。
・寂れたショッピングセンター
→例としては旧ピア(ジャスコ)跡のことでしょうか?確かに独特の哀愁が漂ってますね。
・駅前に活気がない小さな駅
→究極としては無人駅(足羽、美山、王子保、今庄など)でしょうか?福井駅もそれほど大きくないし、シャッター街がポツポツ見られます。ただ先日、群馬大学の先生が福井にいらっしゃってお話をさせて頂いた時には、「福井はまだいい方だ。前橋駅前の方がシャッター街が多い」とおっしゃってましたが(苦笑)。
最近は郊外にショッピングモール等が多くなり、私もそうですが、郊外の人々は買い物の為にわざわざ駅前まで出ていく必要がなくなりつつありますので。
私も大学生時代にはJRや私鉄の1日フリー切符を買って、色んな無人駅・小規模な駅へぶらりと旅したものである。そう思うと、また鉄道ぶらり旅がしたくなってきたなあ。
・駅前の食堂、たとえば中華料理屋、日本蕎麦屋など(客は一人か二人、その寂寞とした感じを紛らわせるためかテレビがついている)
→福井駅入口に立食い蕎麦屋があります。東京にいる叔父さんも、仕事で福井に立ち寄ったら必ず食べたみたいです。
その叔父さんも食事をするならばチェーン店よりも、オリジナル店舗が好きでした。私も大学生時代、叔父さんによく食事に連れて行ってもらいましたが、すべてオリジナル店舗でした。福井駅前にもそういう店はあるはずです。
私はたまに、気分転換としてオリジナル店舗で食事をしますが、「たまに行く」という点に趣を感じてます。

参考になったかどうかはわかりませんが、いかがでしたでしょうか?ちなみに画像は何処の写真でしょうか?福井でもよくある光景なので、非常に気になります。
長々と失礼いたしました。

Re: 少しばかりですが、その気持ちわかりますよ。
管理者 URL [2011年02月07日 21時51分]

自分の場合のイメージとしては

・寂れたショッピングセンター
→石川県野々市町ジャスコ(取り壊し済)

・駅前に活気がない小さな駅
→飛田給駅(京王線)

・駅前の食堂、たとえば中華料理屋、日本蕎麦屋など
→高円寺、久我山、飛田給駅前の店

という感じで、3月には東京へ行きます
福井でも上述のような場所を探索します

ちなみに写真の場所は国生大野神社 (大野市東中)
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/blog-entry-1086.html
となっています

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1189-e92d105d
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin