連続講座 『日本書紀』を読む

カテゴリ:身辺雑記 [2011年03月25日 17時52分]
 近頃はかなり暇なのでどうやって時間をつぶすか考えている。明日は福井市立郷土歴史博物館に行って日本書紀の講座を聞いてくる。大体一月に1回のペースでやっているようだ。一月前も聞きに行った。その時の聴講者は高齢者ばかりだった。今回もきっと高齢者ばかりだと思う。

 あと、県立美術館で島田墨仙展にも行ってきた。タダ券が手に入ったから。2人まで入場可能だったので、誰かを誘おうかと思ったが、誘うあてがなくて一人で行った。感想としては正当な日本画というよりはマンガのような人物が描かれていた。特に彫りの深い顔立ちがマンガっぽかった。孔子像・釈迦像・基督像もあった。

 明日の1時から郷土歴史博物館へ行くので、一緒に行きたい人はついてきてください。

 詳細→http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/tenji/index.html

 あと来週の土曜日には竹生島(琵琶湖に浮かぶ孤島)へ行って寺を見てくるので行きたい人はコメントで参加表明してください。自分はわりと気さくなほうです。

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/1204-f2e380ee
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin