『石川県神社誌』レビュー

カテゴリ:石川県の神社 [2009年01月11日 20時34分]
 石川県の神社について調べる際、『石川県神社誌』(石川県神社庁編集・発行S51)が最も便利。石川県内の神社をほぼ網羅して、基本的な情報を記載してある。
 非売品なので、図書館で読むのが良い。石川県内図書館横断検索(←石川県立図書館のページにリンク)で所蔵している県内の図書館を検索できる。

 以下、良い点と悪い点を挙げる。

==良い点==

* 石川県内のほぼ全ての神社を網羅し、基本的な情報を掲載。

==悪い点==

* 各神社の記載の文体、形式がバラバラ。おそらく、各神社の関係者による自己申告をそのまま掲載したのではないか、と思われる。
 記載内容について学者による十分な検証が行われているとは思われない。

* 式内社論社についての考察が全くない。式内社と記載してある各神社が、どの式内社にあたるのかについての記述もあったりなかったりまちまち。論社の妥当さの是非について、全く記述がない。

* 些細な問題だが、発行が昭和51年と古いため、市町村区分が古い。

-----------------

 悪い点もあるが、県内の神社について調べる際、この本が最も便利。大抵の図書館では郷土史のコーナーに置かれている。
 この本のほかに神社について調べる本としては、各市町村史などが考えられる。それも郷土史コーナーに置かれている。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/214-8bdd018d
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin