冨来八幡神社 (志賀町八幡)

カテゴリ:志賀町 [2009年08月02日 11時32分]
1 情報
togiyawatakai1
2009.7
togiyawata1 2009.1
No.175
名称冨来八幡(とぎやわた)神社
場所羽咋郡志賀町八幡
祭神誉田別命・仲哀天皇・息長帯姫命
創立年天平勝宝2年(750)とも言われるが、不詳
社格惣社、郷社(M13)、神饌幣帛料供進神社(M43)
境内社 
文化財等 
規模中規模
例祭10月15日
紋章detomoe monsyou拝殿扉に
参拝月2009.1
2009.7
参考文献石川県神社誌』p295石川県神社庁編集・発行S51

2009.7 写真差し替え

2 雑感

おすすめ度☆+
 富来の平野の真ん中にある、穏やかな神社。参道は意外と長い。平らな参道を歩いている間に気持ちも落ち着く。
 社殿は木彫で、彫りが細やか。天気の良いときに訪れたので印象がよかったのかも。
 (2009.1)

 7月に行ったが、逆光でうまく写真がとれなかった。だが、社殿の装飾を写真に収めることに成功した。拝殿、本殿ともに装飾が優れている。

 だが、特に優れているのは拝殿。いくら装飾が凝っていても、小さい拝殿では威圧感が弱い。いわば、軽トラックにいくら凝ったデコレーションを施しても、キッチュな印象をぬぐえないが、ダンプに凝った装飾を施せば、アートトラックとして皆の賞賛を集めるようなものか。ここ冨来八幡神社の拝殿は充分大きいので優れている。
 また、本殿には3つの異なるカエルマタがある。
 (2009.7)

togiyawatakai2
 参道の両脇は民家。

togiyawatakai3
 2の鳥居。

togiyawatakai4
 拝殿。
togiyawatakai16
 境内。

togiyawatakai5
 でかい狛犬。

-------------------------
 以下は拝殿の装飾。

togiyawatakai6
 これはゲギョか。

togiyawatakai7
 やね。

togiyawatakai8
 キバナ。

togiyawatakai9
 エビコウリョウ。

togiyawatakai10
 キバナ。

togiyawatakai11
 コウリョウ下部に描かれた、優れた文様。

-------------------------
 以下は本殿の装飾。

togiyawatakai12
 本殿。3つのことなるカエルマタがあった。

togiyawatakai13
 カエルマタ1。花と獅子か。


 カエルマタ2。亀。

togiyawatakai15
 カエルマタ3。魚。
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
kumaみみ URL [2009年08月02日 21時04分] [編集]

こんばんは、はじめまして。
いつも拝見しています。
故郷の神社のことが載せてあったりと
とても楽しく読ませていただいています。
カメラも変えられて?格段に画像が美しくなりましたね。
今度、午前中に白山七社をまわろうかと考えているのですが・・
可能なものでしょうか?時間的に難しいですか?(^^;

Re: No title
tachibana URL [2009年08月02日 22時06分]

 こんばんわ。最近デジカメを変えました。

 実は白山七社はまだ全てをまわったことはなくて、そのうちの3社に行ったのみです。加賀の方の神社めぐりについて、当サイトでは手薄になっております。
 調べてみましたが、白山七社の範囲は、旧鶴来町から、旧吉野谷村にかけてのかなり広い範囲に及んでおります。鶴来に4社がありますが、白山別宮、佐良早松神社、笥笠中宮神社の3社は鶴来からかなり離れているので、午前中のみでまわるのは厳しいと思われます。

 鶴来から笥笠中宮神社のある吉野谷村まで、車で40分ほどはかかると思います。参拝の時間、神社を探す時間を合わせると、かなり難しいでしょう。
 以上、はなはだ不備ですが、調べてお伝えしました。あしからず。

 参考になりそうなリンクを張っておきます。
→白山七社詣 序 http://w2223.nsk.ne.jp/~toramoto/thnsm1.htm
→佐良早松神社 http://ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=909
→笥笠中宮神社 http://ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=850

No title
kumaみみ URL [2009年08月05日 22時07分] [編集]

ご丁寧に&ご親切にありがとうございます。
実は瀬織津ひめ様を御祀りする全国の神社に
自作のCDを奉納しておられる方を
ご案内することになっています(^^;
当日の午後にはラジオの生放送にも出演されるそうなので・・
無理をしないように、何ヶ所かに絞ってご案内したいと思います。
ありがとうございます。。・(人>ω<)・’・

Re: No title
tachibana URL [2009年08月06日 19時15分]

 世の中にはいろんな方がいますね。ごきげんよう。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/239-1cc0f716
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin