松任金剣宮 (白山市西新町)

カテゴリ:白山市 [2009年07月05日 09時08分]
1 情報
mattoukinkenkai1
No.233
名称松任金剣宮(まっとうかなつるぎぐう)
場所白山市西新町
祭神素盞嗚尊・湍津姫命・都留伎日子命
創立年養老元年(717年)
社格県社(M28)
境内社 
文化財等 
規模中規模
例祭5月25日
紋章juurokugiku monsyou これともうひとつ、組み合わさった「何か」
参拝月2009.1
2009.7
参考文献『石川県神社史』p207石川県神社庁編集・発行S51

2009.7 写真差し替え

2 雑感

おすすめ度☆
 松任の中心地、線路沿いにある神社。すぐ前が踏み切りで、いつも混雑している。境内はかなり広く、木が太い。

(2009.7 追記)
 2度目に見てみると、拝殿の装飾が立派だった。それは追記で。

mattoukinkenkai2
 拝殿。

mattoukinkenkai3
 並べられた灯篭。

mattoukinkenkai4
 木。
 感心したものが沢山あったので、沢山写真を撮ってしまった。最近写真載せすぎかな?でもまあ、追記にしてあるので、見たい人は見てくださいということで…
 本文に沢山載せるとページが重くなるから嫌だ。ただでさえこのブログ重いのに。

mattoukinkenkai5
 金属でできた鳥居。こんなのめずらしいぞ。

mattoukinkenkai6
 境内の雰囲気は普通。

mattoukinkenkai7
 菊と何かを併せた特殊な紋章。でも、縮小したらもうひとつがなにかわからなくなった!

mattoukinkenkai8
 木鼻にお花の彫り込みなんて、はじめて見た。 

mattoukinkenkai9
 こまかいゲギョ。まわりにあるのは藤か?

mattoukinkenkai10
 額も字体がかっこいい…。この字体、何て呼ぶんだろう。

mattoukinkenkai11
 複雑なトキョウ。さすがに装飾過剰の感がある。

mattoukinkenkai12
 拝殿側面の蟇股。前面だけでなく、側面にまで凝ってるところに、金の掛かりようが見える。一体、この拝殿で幾ら掛かったんだろう?

mattoukinkenkai13
 塀についてたヘンなやつ。

mattoukinkenkai14
 これは何て呼ぶのかいまだに知らない。
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
Alice URL [2009年07月06日 20時46分] [編集]

神社に残る磐座を中心に写真を撮っています。おすすめの巨岩等ありましたら、ご紹介いただけると幸いです。

Re: No title
tachibana URL [2009年07月07日 17時35分]

 これまで巡ったかぎりでは気になる巨岩などありませんでした。以後気をつけます。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/325-30690057
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin