『式内社調査報告』、『石川県神社神道史』レビュー

カテゴリ:石川県の神社 [2009年02月03日 20時12分]
* 『式内社調査報告 第十六巻 加賀能登国』式内社研究会著・皇學館大學出版部発行S60

 これは相当すごい本だ。県内の式内社について学者がひとつひとつ検討している。一目見ただけで、素人の出る幕ではないと感じる。
 まー素人が二次資料に当たって式内社がどうのこうのと言っても、所詮学者の手のひらで踊っているだけなのでほどほどにすべきと思う。
 この本はプロの仕事ですね。でも内容を詳しく見たわけでなく、適当に見ただけなので、もしかするとそれほどすごい内容でもないかも。

* 『石川県神社神道史』園崎善一著・園崎春菜発行H7

 郷土史家の書いた本である。著者は故人で、昔は高校の教師をしていた。他にも著作多数。
 この本は、著者独自の学説の開陳ではない。むしろ、県内の神社の統計をまとめたり、古文書を読みやすく現代語に訳したり、といった内容である。学説の整理、データの整理を県内の神社について行った本。
 そういうわけで、なかなか便利な本ではあるが、学問的に大きな意義を持つ、というよりは、便覧みたいなものであろう。でも一冊持ってたら便利だ。
 Amazonで探しても売っていないし、県内の図書館でも、県立と津幡町立くらいしか所蔵していないレア本である。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/362-3ada05e5
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin