
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

逆立ち狛犬
いちろう URL [2009年02月16日 19時55分] [編集]

後ろ足を上げた狛犬は、
明治末~昭和の初期あたりに活躍した
石工のもののようです。
石の材質も彫りやすい青みがかった石を使い、
表情なども似たものになっています。
体の模様に若干の違いがありますが、
首のあたりのカーブにも特徴があります。

No title
vico URL [2009年02月16日 22時05分]

どーもー、vicoです(^_^)
さっそくリクエストに答えていただき、感激です!

小さな神社なのに、行事のたびに提灯やのぼりがでていて、
きちんとした神社だと思ってました。
ブランコの横に写っているピンクのアパートに住んでましたが、よく子供たちが遊んでましたよ。
地域密着ですね。いつもアパートの窓から見える神社の木々の緑に癒されてました。
あの馬の銅像が懐かしいな~。なんで、神社に馬?って思ってました。「神野町」だけあって、神社や古墳が多い地域でした。掘り下げると、いろいろでてくるかも。。。
近くに行ったら、参拝してきます!

余談ですが、この神社の斜め前のお家で殺人事件があったんですよね。。。(;_;)

Re: 逆立ち狛犬
tachibana5525 URL [2009年02月17日 18時41分]

>いちろう さん

 狛犬について独自研究したのですか。私はあまり狛犬に情熱が持てそうにありません。

>vicoさん

 神社に馬がいるのはどうしてですかね。私もよくわかりません。
 アパートの壁がピンクと言うのは大屋さんのセンスでしょうか。
 結構手入れが行き届いた感じでした。

征露記念
いちろう URL [2009年02月17日 22時49分] [編集]

神社を回って感じることの一つが、
神社のバブル期は、日露戦争あたり? …です。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/420-7c225e81
編集

須天八幡神社 (金沢市神野2丁目)

カテゴリ:金沢市 [2009年02月16日 17時30分]
1 情報
suama1
No.288
名称須天八幡(すあまはちまん)神社
場所金沢市神野2丁目
祭神応神天皇
創立年不詳だが延暦年中(782~805年)か?
社格村社、神饌幣帛料供進神社(M39)
境内社1社(不動明王・菅原大神を祀る)
文化財等 
規模小規模
例祭3月16日
紋章
右三つ巴
参拝月2009.2
参考文献境内の石版『須天八幡神社の由来』鏑木氏著H5 
石川県神社誌』p369石川県神社庁編集・発行S51


2 雑感

 あらびきvico氏のコメントに触発され参拝。
 金沢でも西部の住宅地にあり、西部緑地公園、高速道路に近い。境内は小規模でありながら、狛犬、銅馬、由来を書いた石版まで設置されているのは氏子の篤志によるものか。
 境内にブランコと鉄棒あり。
 須天(すあま)って何だろう?

suama2
 拝殿。

suama3
 金沢には逆さ狛犬が多い。逆に言うと、他地域では見ない。

suama4
 おうま。紋章をつけている。ちょっと太め。

suama5
 ブランコと鉄棒。横のアパートの子供が遊ぶのか?

suama6
 征露慰霊碑。
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

逆立ち狛犬
いちろう URL [2009年02月16日 19時55分] [編集]

後ろ足を上げた狛犬は、
明治末~昭和の初期あたりに活躍した
石工のもののようです。
石の材質も彫りやすい青みがかった石を使い、
表情なども似たものになっています。
体の模様に若干の違いがありますが、
首のあたりのカーブにも特徴があります。

No title
vico URL [2009年02月16日 22時05分]

どーもー、vicoです(^_^)
さっそくリクエストに答えていただき、感激です!

小さな神社なのに、行事のたびに提灯やのぼりがでていて、
きちんとした神社だと思ってました。
ブランコの横に写っているピンクのアパートに住んでましたが、よく子供たちが遊んでましたよ。
地域密着ですね。いつもアパートの窓から見える神社の木々の緑に癒されてました。
あの馬の銅像が懐かしいな~。なんで、神社に馬?って思ってました。「神野町」だけあって、神社や古墳が多い地域でした。掘り下げると、いろいろでてくるかも。。。
近くに行ったら、参拝してきます!

余談ですが、この神社の斜め前のお家で殺人事件があったんですよね。。。(;_;)

Re: 逆立ち狛犬
tachibana5525 URL [2009年02月17日 18時41分]

>いちろう さん

 狛犬について独自研究したのですか。私はあまり狛犬に情熱が持てそうにありません。

>vicoさん

 神社に馬がいるのはどうしてですかね。私もよくわかりません。
 アパートの壁がピンクと言うのは大屋さんのセンスでしょうか。
 結構手入れが行き届いた感じでした。

征露記念
いちろう URL [2009年02月17日 22時49分] [編集]

神社を回って感じることの一つが、
神社のバブル期は、日露戦争あたり? …です。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/420-7c225e81
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
