菅原神社 (加賀市山中温泉栢野町)

カテゴリ:加賀市 [2009年06月12日 21時10分]
1 情報
kayanosya1
No.298
名称菅原神社
場所加賀市山中温泉栢野町
祭神菅原道真
創立年不詳
社格村社、神饌幣帛料供進指定神社(M41)
境内社 
文化財等文部省指定天然記念物 栢野の大杉
規模小規模
例祭9月18日
紋章丸に梅鉢紋:plum blossom画像はやむなく○入りを利用、現地のものは○無し
参拝月2009.6
参考文献境内の掲示板「栢野郷の由来(江沼郡誌)」栢野大杉保存会/設置年月記載無し
石川県神社誌』117頁 石川県神社庁編集・発行S51
石川県神社庁HP内 菅原神社


2 雑感

おすすめ度☆+
 大杉が全てを象徴する小社。昭和22年10月27日、昭和天皇行幸の折、天覧の栄を賜ったという。山中温泉にはもうひとつ、八幡神社の三又大杉という天然記念物があるが、そちらは天覧の栄は賜らなかったようだ。

 山中温泉でも奥まったところにあり、福井との県境が近い。大杉を保護するため、参道は木を組んで作った「浮橋参道」となっており、地面には杉の葉がしきつめられている。盤持石の展示あり。
 眼前の道路は、かなり交通量が多い。福井への抜け道的な役割のせいだろうか。

 かつては栢野社(かやのしゃ)と呼んだが、明治20年、菅原神社に改称。
 Wikipediaにはなぜか、栢野社という項目名で記事が存在する。現在の名称である菅原神社 (山中温泉栢野町)で立てればよかったのに。
 初稿を書いた人はどうして栢野社にしたんだろう?

kayanosya2
 大杉。ふとい。

kayanosya3
 ヘンチクな狛犬。

kayanosya4
 拝殿。

kayanosya5
 拝殿の柱についてる装飾。こういうの何て呼ぶんだろう?多分呼び名があるはず。神社によっていろいろ違うぞ。

kayanosya6
 山奥の温泉。ここは山中温泉でもかなり山奥だ。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/448-c134ed77
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin