八幡神社 (加賀市山中温泉菅谷町)

カテゴリ:加賀市 [2009年06月13日 19時45分]
1 情報
mitumataoosugi1
No.299
名称八幡神社
場所加賀市山中温泉菅谷町
祭神応神天皇
創立年不詳
社格村社、神饌幣帛料供進指定神社(M45)
境内社 
文化財等文部省指定天然記念物 三又大杉
規模小規模
例祭9月26日
紋章対い鴛鴦の丸紋:mandarin duckこういう感じ 鴛鴦かどうかはわからない
参拝月2009.6
参考文献境内の掲示板「八幡神社の大杉」著者、設置年月記載無し
石川県神社誌』116頁 石川県神社庁編集・発行S51
石川県神社庁HP内 八幡神社


2 雑感

おすすめ度☆
 菅原神社 (加賀市山中温泉栢野町)の近くにある神社。橋をはさんで向かい合うような立地。
 こちらにも天然記念物の大杉がある。ただし、あちらには3本ほど大杉があったがこちらは1本だけ。

 昔々、村人達がこの大杉を帆柱にしようと相談していた。翌日、大杉を見に行くと、帆柱にはならない三又の大杉になっていたという。(境内の掲示板より)

 住宅街の奥まったところにあるため、静かで雰囲気は良い。眼前の道路にも車が通らない。ただし、社殿の裏手がガランとしていて、そこが落ち着かない。
 賽銭を入れて、おみくじを引いたら中吉だった。そこに書かれていた和歌。

「ながむれば ながむる花の あるものを 空しき枝に うぐいすのなく」

mitumataoosugi2
 三又大杉。

mitumataoosugi3
 境内。

mitumataoosugi4
 欠けた狛犬。

mitumataoosugi5
 拝殿。裏手には社叢が無く、落ち着かない。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/450-b936eee3
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin