長谷部神社 (加賀市山中温泉南町)

カテゴリ:加賀市 [2009年06月13日 20時07分]
1 情報
yamanakahasebe1
No.300
名称長谷部神社
場所加賀市山中温泉南町
祭神長谷部信連
創立年建久年中(1190~1198年)以降か
社格無格社
境内社稲荷社
文化財等 
規模中規模
例祭6月5日
紋章hasebenomonsyou これ 何て呼ぶんだ?
参拝月2009.6
参考文献石川県神社誌』114頁 石川県神社庁編集・発行S51
石川県神社庁HP内 長谷部神社


2 雑感

おすすめ度☆☆
 山中温泉の土産物屋通りの裏手にある神社。ふつう、観光客は訪れなさそうな目立たないところにある。ただし、内容は非常によろしい神社。
 まず社叢が深く雰囲気が良い。また、狛犬、馬の石像、鳥居の額など、付属している物の出来がよい。あと、人が居ないので静かでよい。山中温泉観光の穴場かも知れぬ。

 長谷部信連が、建久年間(1190~1198年)、源頼朝から当地を賜ったという。長谷部信連といったら、穴水とゆかりの深い人物だと思っていた。長谷部神社 (穴水町川島)参照のこと。山中温泉とも関わりが深かったらしい。でも、穴水と山中温泉は150キロくらい離れているぞ。領地が飛び地だったのか?よくわからん。

yamanakahasebe2
 息を吸い込むがごとき狛犬。個性ナシの量産品的狛犬氾濫の中で、貴重な逸品。

yamanakahasebe3
 この額は…よくできている。こういう細かいところ凝ってると感心するね。

yamanakahasebe4
 日本庭園じみた趣向。

yamanakahasebe5
 躍動感あふれる馬。馬の彫刻はいろいろな神社にあるが、これは高レベルでほかと一線を画す。これに匹敵するのは気多御子神社 (小松市額見町)の馬くらいのものだ。

yamanakahasebe6
 社殿はわりと平凡。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/451-0e16b01a
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin