
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/469-9cd38d3e
編集

日桂神社 (能登町十郎原)

カテゴリ:能登町 [2009年06月16日 19時00分]
1 情報
nikkei1
No.310
名称日桂神社
場所鳳珠郡能登町字十郎原ワ48
祭神大山咋尊
創立年不詳
社格村社(M4)、神饌幣帛料供進神社(S15)
境内社
文化財等柳田村指定文化財 4月3日弓引祭
規模小規模
例祭 
紋章
右三つ巴屋根瓦についてた
参拝月2009.6
参考文献石川県鳳至郡誌』1040頁 日置謙著/石川県鳳至郡誌復刊委員会発行 S48
石川県神社庁HP内 日桂神社


2 雑感

 能登町内でもかなり山奥の、十郎原地区にある神社。どうやら十郎原は西谷と東谷に分かれており、その西谷を受け持つのがこの日桂神社のようだ。
 小規模ながら、境内には十郎原を讃える詩が書かれた石碑があり、弓引祭を説明する立て札もあるなど、なかなか手がこんでいる。

nikkei
 拝殿。

nikkei3
 天然記念物…?どこか名のある杉から取ってきた挿し木であろうか?そういうのよくある。

nikkei5
 手水場。これは斬新だ。

nikkei4
 かなり外界から隔絶したところにある十郎原。こういう居住地を見るたびに、桃源郷のおはなしを思い出します。でも別に隔絶してるから良いというわけでもない。まあ世の中に桃源郷なんかどこにもない。

nikkei6
 これが一番よかった。醇風美俗を現すがごとき看板。昭和の雰囲気がある。チロリン村みたいでもある。こんな呑気な看板が立ってるなんて、現代日本では考えられぬ。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/469-9cd38d3e
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
