五十里神社 (能登町五十里)

カテゴリ:能登町 [2009年06月19日 19時00分]
1 情報
ikari2
No.320
名称五十里(いかり)神社 (八王子神社+火宮神社か?)
場所鳳珠郡能登町五十里
祭神国狭槌神 / 加具土尊
創立年不詳 / 不詳
社格(八王子神社 / 火宮神社) 村社(M4 / M4)、神饌幣帛料供進神社(S15 / S14)
境内社
文化財等村指定天然記念物 五十里神社社叢
規模小規模
例祭 
紋章桐紋:paulownia
参拝月2009.6
参考文献石川県鳳至郡誌』1040頁 日置謙著/石川県鳳至郡誌復刊委員会発行 S48 石川県神社庁HP内 八王子神社・火宮神社


2 雑感

 石川県神社庁HPで見ても、『石川県鳳至郡誌』で見ても、五十里神社という記述はない。ただ、八王子神社と火宮神社が併記してあるのみ。
 ただし、実際に現地に行ってみると、「五十里神社」と大書した社号標があり、拝殿の額にも「五十里神社」と書いてある。どうしたことか。

①2社を併合して五十里神社と改称した。
②地元の人が神主の同意を得ずに勝手に名前を変えた。

 などの理由が考えられる。この「五十里神社」が八王子か火宮のどちらかに当たるとしたら、もう片方が近くにあるのだろうか?それとも合祀して、ここ1社になっているのだろうか?それにしては、最近作成された神社庁HPに2社の記述があるのでおかしい。
 と、ミステリーあふれる神社。ま、地元の人に聞けばわかるだろうが、そこまでしたくない。

ikari1
 拝殿。

ikari3
 「五十里」って、でっかく…

ikari6
 謎を解くカギか?2社の社号標。合祀の証だろうか。

ikari4
 本殿は高いぞ。社叢は天然記念物だ(ただし村の)。

ikari5
 前はやっぱりたんぼ。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/484-161a5b5c
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin