印鑰神社 (七尾市府中町)

カテゴリ:七尾市 [2009年07月28日 19時00分]
1 情報
hutyuuinnnyaku1
No.384
名称印鑰(いんにゃく)神社
場所七尾市府中町223
祭神市杵嶋姫命
創立年養老3年(719年)
社格 
境内社2社
文化財等 
規模小規模
例祭 
紋章
innnyakumon柵に
参拝月2009.7
参考文献石川県神社庁HP内 印鑰神社
境内の石版「遷宮百五十年祭記念碑」著者の記載なし、昭和50年4月吉日


2 雑感

おすすめ度☆
 印鑰(いんにゃく)ってなんだろう?多分、こんにゃくの仲間だな。
 境内にいろいろと変なものがあって、みどころがあるので☆。最近、神社の記事をアップするのが面倒になってきた。こういう写真メインの記事でも、ひとつアップするのにはかなりの労力がかかる。しかもアップしてもコメントもぜんぜんつかないし、やる気がなくなるのは当然だ。コメントください。

 七尾の中心地にあって、フィッシャーマンズワーフのすぐ近く。ただし、観光客は訪れないであろう、ちょっと見つけにくい場所にある。最大のみどころは、境内社の社殿装飾。あそこまで立派な物はそうそうない。詳しくは追記で。

hutyuuinnnyaku4
 社号標。いんにゃく。

hutyuuinnnyaku2
 拝殿。

hutyuuinnnyaku3
 フィッシャーマンズワーフ。食祭市場とも呼ぶ。ロサンゼルスの真似なのかな?1階は海産物をメインとした土産物屋、2階はレストラン街。でも、2階のレストラン街は値段が高く、そのわり味がいまいちなのでおすすめできない。
 七尾では、「はた坊うどん」という、うどん屋がおすすめだ。
hutyuuinnnyaku5
 青柏祭のでか山(山車)の車輪。

hutyuuinnnyaku6
 小さい狛犬。

hutyuuinnnyaku8
 よくわからない二人組み。服装からして、中国とか朝鮮の人間のイメージを受ける。

hutyuuinnnyaku9
 拝殿。

hutyuuinnnyaku10
 拝殿の額。

----------------------
3 境内社

hutyuuinnnyaku11
 境内社。

hutyuuinnnyaku12
 境内社の装飾。こんなによくできているのはめずらしいぞ。

hutyuuinnnyaku14
 キバナ。

hutyuuinnnyaku15
 キバナ2。
コメント (1) /  トラックバック (0)

コメント

No title
金沢のぷるめりあ URL [2009年09月22日 19時52分] [編集]

参考にさせて頂きます^-^

明日七尾方面参拝に参ります♪

ありがとうございます^^W

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/605-c65a4101
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin