笥笠中宮神社 (白山市中宮)

カテゴリ:白山市 [2009年08月11日 19時00分]
1 情報
sugasatyuuguu1
No.396
名称笥笠中宮(すがさちゅうぐう)神社
場所白山市中宮ヘ1
祭神中宮神
創立年天暦11年4月(957年5月)
社格白山七社、村社(M5.12)、神饌幣帛料供進神社(T4.11)
境内社
文化財等吉野谷村指定天然記念物・名勝・史跡 七葉樹(とちのき)S46.11.3指定
規模中規模
例祭4月18日
紋章現地で確認できず
参拝月2009.8
参考文献石川県神社庁HP内  笥笠中宮神社
境内の石版「笥笠中宮神社由緒」著者、設置年月記載なし


2 雑感

おすすめ度☆
 白山市山奥の隠れ里みたいなところにある。近隣には中宮プレイランドというスキー場もあるが、なんにせよかなりの山奥だ。白山七社のひとつで、中世には白山比神社 (白山市三宮町)をしのぐほど栄えていたという。拝殿や境内は普通だが、背後の杉を主体とした社叢の雰囲気はよい。社号標を書いたのは林銑十郎。この人の揮毫した社号標はちょくちょくと見る。

sugasatyuuguu2
 拝殿。

sugasatyuuguu3
 とちのき。そういえばここらへんにはトチノミせんべいという菓子もあった。

sugasatyuuguu4
 隠れ里みたいに外界と隔絶された、中宮という集落にある。
sugasatyuuguu5
 天然石を利用したGoodな手水場。これは趣味がよいですね。

sugasatyuuguu6
 こまいぬさん。

sugasatyuuguu7
 こまいぬさん2。

sugasatyuuguu8
 トチノキと背後の社叢。
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

三不思議
minmi URL [2009年09月18日 23時18分] [編集]

こんばんは
先日・・こちらの神社に行ってきました。
何かの?修理をしていたおじさんに
色々と教えてもらいました(*^ー^*)
この神社の3大不思議?
1、鳥居が無いこと
2、右側の狛犬の口の中の石は出せないけれど動くこと
3、祭神の中宮神表記(奥宮と別宮と本宮と同じ祭神のはずなのに?)

なんで鳥居が無いんでしょうね???(ノ゜ο゜)ノ??

Re: 三不思議
tachibana URL [2009年09月19日 16時34分]

そういえば鳥居がなかったのでしょうか。素人の趣味なので、
鳥居がないことについてなど、詳しいことはわかりかねます。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/634-9e135f38
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin