
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

No title
kumaみみ URL [2009年08月17日 23時03分] [編集]

素敵な神社ですね!
今度能登の方に行く時は参拝してみたいです。
素敵な写真と説明で毎回、勉強になります。

はじめまして
幽黙 URL [2009年08月26日 20時22分]

お邪魔いたします
「神社のある風景」(hiro1jzさんブログ)の
コメントを拝見して参りました
滝のある神社の風景に惹かれました
石川県の神社ともなると
播磨からはなかなか足が向けられないのですが
いろいろと拝見させていただきたいと思います
愚生もたまたま最近兵庫県の滝のある神社の
風景を写してまいりまして
よろしかったらご笑覧ください
「吉滝・善滝神社」
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/e/c4b0bc73a9772032dd0ee4b76b6b2464

Re: はじめまして
tachibana URL [2009年08月26日 21時19分]

 こんばんは。実は自分は生まれてから一回も兵庫県に行った事がありません。生きているうちに一回は行きたいと考えています。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/651-f0fdae4b
編集

瀧神社 (輪島市門前町深見)

カテゴリ:輪島市 [2009年08月17日 19時00分]
1 情報
monzenhukamitaki1
No.403
名称瀧神社
場所輪島市門前町深見23-46
祭神国常立尊
創立年不詳
社格村社(S16)
境内社
文化財等県指定天然記念物 滝神社社叢スダジイ林
規模小規模
例祭 
紋章detomoe monsyou本殿蟇股に
参拝月2009.8
参考文献石川県神社庁HP内 瀧神社
石川県鳳至郡誌』651頁 日置謙著/石川県鳳至郡誌復刊委員会発行 S48
現地の立て札「滝神社と桜滝」門前町/設置年月記載なし


2 雑感

おすすめ度☆☆☆
 ☆☆☆を濫発するとありがたみがなくなるが、これはこの程度の評価にせねばなるまい。cameraの性能が低いので、うまく雰囲気を表せてもいないが、瀧周辺は非常に優れているといえる。旧門前町の西北部、外浦沿いの深見という集落にある。瀧の名前は桜瀧で、前田の殿様も見物に来たという。

monzenhukamitaki2
 滝下の洞窟に本殿。


 瀧2。

monzenhukamitaki4
 瀧3。
monzenhukamitaki5
 鳥居。

monzenhukamitaki6
 参道も優れる。

monzenhukamitaki7
 拝殿。

monzenhukamitaki8
 本殿裏にあった鯨の骨。

monzenhukamitaki9
 拝殿の落書き。昭和36年とは古いな。森八郎は今何をしているんだろうか。

monzenhukamitaki10
 罰当たりな手段で県消防大会を祈っている。
コメント (3) /  トラックバック (0)

コメント

No title
kumaみみ URL [2009年08月17日 23時03分] [編集]

素敵な神社ですね!
今度能登の方に行く時は参拝してみたいです。
素敵な写真と説明で毎回、勉強になります。

はじめまして
幽黙 URL [2009年08月26日 20時22分]

お邪魔いたします
「神社のある風景」(hiro1jzさんブログ)の
コメントを拝見して参りました
滝のある神社の風景に惹かれました
石川県の神社ともなると
播磨からはなかなか足が向けられないのですが
いろいろと拝見させていただきたいと思います
愚生もたまたま最近兵庫県の滝のある神社の
風景を写してまいりまして
よろしかったらご笑覧ください
「吉滝・善滝神社」
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/e/c4b0bc73a9772032dd0ee4b76b6b2464

Re: はじめまして
tachibana URL [2009年08月26日 21時19分]

 こんばんは。実は自分は生まれてから一回も兵庫県に行った事がありません。生きているうちに一回は行きたいと考えています。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/651-f0fdae4b
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
