
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

No title
kumaみみ URL [2009年09月03日 20時07分] [編集]

素晴らしい視点ですね!
なんだか私も興味が沸いてきました♪
石川から森さんの他に首相になった人が居たなんて
全く知りませんでした(ノ゚д゚)ノ ビックリ
本当にためになります。
体調が悪い時もあるようですが・・どうぞお大事に。

Re
tachibana URL [2009年09月03日 23時54分]

体の調子が悪いことはないですがもっと根本的な問題があるように思います
ところで一緒に神社に行ったりしてくれませんでしょうか

No title
kumaみみ URL [2009年09月05日 00時58分] [編集]

こんばんは♪
神社イイですねぇ~♪ただ、うちは自営業なので(^^;
土日の休みが無いんです( ̄- ゚̄ )
平日の休みの日も・・今月は子供の運動会と
ボランティア関連のアレコレで
休日無しの一ヶ月になりそうです.ウル(T-T*)ウル

お互い色々と大変ですが気楽にゆる~く適当に?
がんばりませう♪
そのうちイイことあると良いですねぇ♪

Re: No title
tachibana URL [2009年09月05日 12時48分]

 もしかして都合が付けば一緒に行ってくれたのでしょうか。だとしたら残念です。私は今がこれまで生きてきた中で一番大変な状況である気がします。誰か一緒に行ってくれれば人生が良くなったような気がします。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/698-98f79ec4
編集

林銑十郎(はやし せんじゅうろう) 揮毫

カテゴリ:石川県の神社 [2009年09月03日 19時00分]
 石川県出身の首相は、戦前戦後を通じて3人いる。その3人とは、林銑十郎・安部信行・森喜郎。神社に行く中で、林銑十郎の揮毫したものを今まで4箇所で見かけた。阿部信行の揮毫したものは見たことがない。

P1000019kotre (4)
 まず、白山神社 (金沢市円高寺本町)で見かけた。ここは金沢南部の住宅街の小さな神社であって、別に有名なわけでも大規模なわけでもない。そんなところの社号標に揮毫するとは、どういうつながりがあったのか。

takinami1
 次に、滝浪神社 (小松市大野町)で見かけた。ここの何に揮毫してあったのか忘れたが、林銑十郎という名前があったことを覚えている。ここは式内論社だが、ごく小さい神社。

utiuranagaohatiman5
 3番目に八幡神社 (能登町内浦長尾)で見た。ここは鳥居の額が林銑十郎揮毫。ここも小さな神社で、特に際立った由緒があるわけでもない。

sugasatyuuguu1
 4番目に笥笠中宮神社 (白山市中宮)で見た。ここの社号標が林銑十郎揮毫。ここは白山七社のひとつで、由緒ある神社ではある。

 これまで気付いた限りでは4社に林銑十郎揮毫のものがあったが、これまで行った中でも見落としているものがあるかも知れない。上記4社のうち、3社までがごく小さな神社で、それほど有力な神社には見えない。それにも関わらず、陸軍大将・首相を務めた林銑十郎が揮毫したものが置かれているのはどういう経緯があったのか。

 林銑十郎は「祭政一致」を掲げたというから、神道へ強い関心を寄せていたのかもしれない。
コメント (4) /  トラックバック (0)

コメント

No title
kumaみみ URL [2009年09月03日 20時07分] [編集]

素晴らしい視点ですね!
なんだか私も興味が沸いてきました♪
石川から森さんの他に首相になった人が居たなんて
全く知りませんでした(ノ゚д゚)ノ ビックリ
本当にためになります。
体調が悪い時もあるようですが・・どうぞお大事に。

Re
tachibana URL [2009年09月03日 23時54分]

体の調子が悪いことはないですがもっと根本的な問題があるように思います
ところで一緒に神社に行ったりしてくれませんでしょうか

No title
kumaみみ URL [2009年09月05日 00時58分] [編集]

こんばんは♪
神社イイですねぇ~♪ただ、うちは自営業なので(^^;
土日の休みが無いんです( ̄- ゚̄ )
平日の休みの日も・・今月は子供の運動会と
ボランティア関連のアレコレで
休日無しの一ヶ月になりそうです.ウル(T-T*)ウル

お互い色々と大変ですが気楽にゆる~く適当に?
がんばりませう♪
そのうちイイことあると良いですねぇ♪

Re: No title
tachibana URL [2009年09月05日 12時48分]

 もしかして都合が付けば一緒に行ってくれたのでしょうか。だとしたら残念です。私は今がこれまで生きてきた中で一番大変な状況である気がします。誰か一緒に行ってくれれば人生が良くなったような気がします。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/698-98f79ec4
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
