スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

No title
金沢市 URL [2010年05月01日 10時53分]

はじめまして。
私は加賀の古代(縄文~)信仰に日々思いを馳せ、研究(?)を志している者です。といっても大したことはぜんぜんやっておりませんが(笑)。
そのからみで私も昨年7月にこれと目をつけた神社を探し回ったことがありますが、滝下町の野蚊神社はどうしても見つけられず(上平町のは見つけました)、あきらめてスゴスゴと帰宅の憂き目となりました。
今回偶然このサイトで見つけることができまして、大変参考になりました。ありがとうございます。
ところで「田高戸神」ってどんな神様でしょうね?
はじめて目にする神名で興味深いです。

Re: No title
管理者 URL [2010年05月04日 22時23分]

田高戸命だったかもしれません。ネットで検索しても出てこず、図書館で神名事典を一冊調べてみても載っていませんでした。もっと詳しく調べればわかるかもしれませんが自分は調べません。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/757-7da78416
編集

野蚊神社 (金沢市滝下町)

カテゴリ:金沢市 [2009年10月21日 19時00分]
1 情報
takisitanoka1
No.441
名称野蚊神社
場所金沢市滝下町
祭神草野媛命・田高戸命?
創立年 
社格式内社(野蚊神社)論社
境内社
文化財等
規模ごく小規模
例祭 
紋章現地で確認できず
参拝月2009.10
参考文献『式内社調査報告 第十六巻 加賀能登国』202頁式内社研究会著・皇學館大學出版部発行S60


2 雑感

 式内野蚊神社の論社というが、延喜式の頃には村落があるかどうかわからない山奥なので、疑わしい、と『式内社調査報告』にある。石川県神社庁HPにも載っていないが、これは戦前に合祀されたからだろう。「明治四十三年に花園村南千石の村社護国神社へ合併された」とある。

 ごく小さい神社で、中を覗き込むと「田高戸神」と書かれていた。

takisitanoka2
 社殿。

takisitanoka3
 装飾。

takisitanoka4
 すごい山奥。

takisitanoka5
 遠景。
コメント (2) /  トラックバック (0)

コメント

No title
金沢市 URL [2010年05月01日 10時53分]

はじめまして。
私は加賀の古代(縄文~)信仰に日々思いを馳せ、研究(?)を志している者です。といっても大したことはぜんぜんやっておりませんが(笑)。
そのからみで私も昨年7月にこれと目をつけた神社を探し回ったことがありますが、滝下町の野蚊神社はどうしても見つけられず(上平町のは見つけました)、あきらめてスゴスゴと帰宅の憂き目となりました。
今回偶然このサイトで見つけることができまして、大変参考になりました。ありがとうございます。
ところで「田高戸神」ってどんな神様でしょうね?
はじめて目にする神名で興味深いです。

Re: No title
管理者 URL [2010年05月04日 22時23分]

田高戸命だったかもしれません。ネットで検索しても出てこず、図書館で神名事典を一冊調べてみても載っていませんでした。もっと詳しく調べればわかるかもしれませんが自分は調べません。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/757-7da78416
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
