石川の冬は神社に行くのに不適

カテゴリ:サイト運営 [2009年12月18日 19時00分]
 ついに雪が降ってきて、積もり始めたのでそうそう神社に行けなくなった。実は石川の冬は神社に行くのに適さない環境になっている。

 まず道路に雪が積もって道がふさがれてしまう。山奥の集落の神社に行こうとすると、ひどく雪が積もっていて大変苦労するから行く気がうせる。それに、冬は社叢の葉が落ちて見た目が良くない。また、石川の冬は雪か曇りの日ばかりで、晴れる日が非常に少なく、写真を撮るのに適さない。人によっては曇りの日のほうが写真を撮るのによい、という人もあるが、自分は晴天の時が一番神社を撮るのに適していると思う。

oonohiyosikai1

 こういう風な写真はもう来年の春になるまで撮れない。撮れないこともないが、本当に晴れの日が少なく、曇りと雪ばかりで、晴れの日が2週間に1日といった状況がありうる。コンパクトカメラで撮っているので一眼レフの写真と比べたら劣るが、それでも少しでもマシな写真を集めたいと思うのは人情なので、雪が積もってくると良い写真が撮れなくて面倒だと思った。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/856-61fd2a42
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin