自己紹介

カテゴリ:自己紹介 [2008年11月10日 21時07分]
200703031431000.jpg
↑イメージ画像
 
HN:t

性別:男性

出身地:石川県

趣味:本読み(春日武彦、中島義道など)、神社、コンピュータゲーム(Master Of Epicなど)、音楽(大貫妙子など)、マンガ(華倫変、G=ヒコロウなど)

大学での専攻:歴史・地理

 趣味は神社。コメント、相互リンクなどよろしく。 
コメント (14) /  トラックバック (0)

コメント

No title
miromi URL [2008年12月09日 22時32分]

はじめまして。家系図調べの中で津幡町の三輪神社のことを調べていました。
神社巡りがお好きとは!
先祖が石川県の田鶴濱からあちこちにいますので、こういう情報発信があって助かります。

No title
tachibana5525 URL [2008年12月09日 23時17分]

 コメント有難う御座いました。
 田鶴浜は七尾市に合併されてしまいましたが、県内の者は、家具と「竹内の味噌饅頭」の町、として記憶しています。
 事情の許すかぎりは神社めぐりを続けたいと思います。

はじめまして
toki URL [2009年06月21日 00時44分] [編集]

はじめまして。身内系サイトで神社などの写真を公開しているtokiと申します。写真掲載の多いこのサイトの神社データベースは、地元の神社散策の際よく参考とさせていただいております。沖波諏訪神社、卯辰山三社などはこのサイトで初めて知り、掲載されていた写真の雰囲気が良かったので足を運んでみました。

神社巡りをする中で一つ面白い神社を見つけたので紹介します。七尾市中島町(鹿島郡中島町字塩津イ部64番地)に海岸に面した唐島社という神社があります。唐の国から流れ着いたという伝説があるとかないとか…。本当にすぐ目の前に海があるという珍しい(且つマイナーな)神社なので是非とも一度訪れてみてください。

それでは、今後も更新楽しみにしております。

Re: はじめまして
tachibana5525 URL [2009年06月21日 23時21分]

 はじめましてこんばんわ。コメント有難うございました。

 サイトを拝見いたしました。サイトのデザイン、イラスト、写真ともにレベルが高いと感じました。
 当ブログの写真は本当に酷い機材で撮ってたので、ろくでもないものが多く、貴サイトの質の高い写真を羨ましく感じます。ああいう写真はどうやって撮るんだろうなー、とか思います。デジカメの性能差でしょうか。それとも何か他の要素があるのか、とか考えます。特に白山比め神社の参道なんか、どうやって撮ったのかなー、と感心しております。

 唐島神社は、前々から名前だけは知っていた神社でした。しかし、当ブログでは旧社格や式内社を参考にして神社を回っていたので、唐島神社には訪れる機会がありませんでした。
 近いうちに行ってみます。

 ちなみに最近私が参拝した神社の中で、景観に感心したのは、鹿島神社 (加賀市塩屋町)と菅原神社 (加賀市山中温泉栢野町)でした。
 また面白い神社などあったらお教えください。

 それと、当サイトへのリンクを張っていただいたようなので、相互リンクとして、こちらからもリンクを張らせていただこうと思います。リンクフリーと書かれておりますので。

No title
toki URL [2009年06月22日 09時18分] [編集]

リンクを張っていただいてありがとうございます。
加賀市塩屋町の鹿島神社などはここのサイトで写真を見て、是非とも一度訪れてみたいと思っていました。加賀へはまだ一度も行ったことがないので、今後行く機会があれば、お勧めいただいた二つの神社へ訪れてみたいと思います。

お褒めの言葉ありがとうございます。写真に関しては馬鹿でかい一眼レフカメラを使用していますので、性能の差が大きいことは確かです。このサイトの写真は見ておきたい神社の要所をしっかりと撮影しているので、写真ブログとしてだけではなく、優秀な神社データベースとして胸を張っていいレベルだと感じております。

それでは、今後もよろしくお願いします。

Re: No title
tachibana5525 URL [2009年06月22日 18時14分]

 デジカメを変更したので、最近の写真はわりとマシになりましたが、初期の写真はかなりろくでもなく、個人的に耐えられないので、随時差し替えていきたいと思います。
 でかい一眼レフカメラですか。やはりデジカメの性能も大事ですね。余裕があったらよいデジカメを買いたいけど、なかなか買えずに居ます。
 よろしくおねがいします。

はじめまして!
とうきちろー URL [2009年09月24日 14時30分] [編集]

ちょくちょく見に来ているとうきちろーと言います。
写真付きでとても見ていて面白いです。

ジャンルは全然違いますけど相互リンクしてもらえないでしょうか?

Re: はじめまして!
tachibana URL [2009年09月24日 17時25分]

こんにちは。
全く無関係のサイトであったり、副収入を中心目的とするサイトであれば
相互リンクはしませんが、金沢関連ということで、相互リンクさせていただ
きます。
自分は音楽では、大貫妙子・小島麻由美などが趣味です。

どうも!
とうきちろー URL [2009年09月24日 17時55分] [編集]

本当にありがとうございます!

大貫妙子・小島麻由美さんともにすこししか聞いたことはありませんがぜひ聞かせてもらいます!
すこしJazzよりな音楽の感じがしたんですが、おすすめあったら教えてください!

Re: どうも!
tachibana URL [2009年09月24日 18時26分]

自分は別に詳しいわけではなくて、車の中で適当に流す程度です。
大貫妙子は「都会」などをよく聞いています。

No title
URL [2010年11月15日 12時43分]

こーんにーちわー!!

はじめまして
龍水 URL [2012年05月03日 14時46分]

小浜市の若宮神社のことを調べていてここにたどり着きました。
小浜には年に4~5回行き、あのあたりの神社が大好きなのです。
しかしどうしてもあの神社の御祭神などがわからず、自分のブログにアップ出来ずにいました。
何度か福井県神社庁にもメールで尋ねたのですが、一度も返事が来ませんでした(笑)
どうやってお調べになられたのでしょうか。
これからも参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Re: はじめまして
t URL [2012年05月04日 14時43分]

このブログでは,神社データの一番下の列に「参考文献」という項目を設けて,
そこに祭神などを調べた文献を書いてあります。
若宮神社 (小浜市相生)の祭神は,福井県神社庁『御大典記念 福井県神社誌』(H6)316頁
を見て書きました。この本は多分福井県の図書館にしかないと思います。
福井県のほとんどの神社について,祭神や由緒をまとめた便利な本です。

ありがとうございました
龍水 URL [2012年05月05日 00時39分]

福井県神社誌は小浜市立図書館にもあるようなので、次回訪問時にいろいろ調べたいと思います。
若狭では、他にも気になっていた神社がいくつかありますので。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/89-6d218f37
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin