比神社 (津幡町能瀬)

カテゴリ:津幡町 [2008年11月11日 18時30分]

1 情報
P1000019fdoj (26)

No.82
名称比神社
場所河北郡津幡町能勢
祭神比大神
創立年永享2年(1430年)
社格 
境内社 
文化財等 
規模小規模
例祭 
参拝月2008.11
参考文献境内の立て札


2 雑感

 老人ホーム「あがたの里」の裏手の住宅地にある。坂を少し上ったところ。
 富士神社(津幡町領家)八幡神社(かほく市指江)と同じく、かつて式内小浜神社境内の摂末社であった。しかるに、1430年、当地に移転・創立して独立したという。ただし、明治期に再び小浜神社の付属社とされてしまった。

 鳥居の横にかなり立派な杉が立つ。歌碑もあったが興味がなかったのでスルーした。写真を撮るべきですかね?ただでさえ、神社めぐりには話題が少ないから。
 まわりは新興住宅街のようだ。しかし、新興と言っても数十年は立っている感じ。高度成長時代にでもできたのだろうか?

P1000019fdoj (24)
 社殿。

P1000019fdoj (23)
 かなり立派な木々。

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/91-4fa9feb3
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin