
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/93-cf3f614a
編集

八幡神社 (津幡町舟橋)

カテゴリ:津幡町 [2008年11月11日 18時35分]
1 情報
P1000019fdoj (22)
No.83
名称八幡神社
場所河北郡津幡町舟橋
祭神誉田別尊・気長足姫尊・比め大神・天児屋根尊
創立年 
社格無格社
境内社 
文化財等 
規模小規模
例祭8月26日
参拝月2008.11
参考文献『津幡町史』p427津幡町史編纂委員会編・石川県津幡町役場発行S49
石川県神社誌』p251石川県神社庁編集・発行S51


2 雑感

 ひどく細い道を通らないと行けない、住宅地の裏手の神社。かつては河北潟に臨む神社だったのであろう。しかし干拓事業により、周囲は田んぼになった。
 河北潟干拓事業は失敗だったと聞いたことがあるが、どうなんでしょう。あまり興味はない。少なくとも、神社の景観上は、田んぼに臨むよりは潟に臨んだほうが優れていると思うが…

 境内は平凡で、特記すべきこともない。ただし、社殿はトタンで覆われ、バッティングセンターで使うようなグリーンの網がかかっている。ガラス張りで社殿を保護する手法はよく見るが、トタンで守るのは珍しいかな。しかし外観上は大きなマイナス。

 近くで道路工事をしており、一度回り道をしてやっとたどり着いた。

P1000019fdoj (21)
 この保護方法は変わっているな。

P1000019fdoj (20)
 現在では田んぼや畑に臨む。河北潟干拓地はだだっぴろく、ほとんど打ち捨てられているような印象だ。

 

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/93-cf3f614a
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
