
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/94-0ab3d7fa
編集

住吉神社 (津幡町庄)

カテゴリ:津幡町 [2008年11月11日 18時40分]

1 情報
P1000019fdoj (19)

No.84
名称住吉神社
場所津幡町庄
祭神綿津見神
創立年不詳
社格村社(M6)
境内社 
文化財等 
規模中規模
例祭9月15日
参拝月2008.11
参考文献『津幡町史』p420津幡町史編纂委員会編・石川県津幡町役場発行S49
石川県神社誌』p259石川県神社庁編集・発行S51


2 雑感

 本津幡駅の踏切を越え、ちょっと行くとある神社。丘を利用して立っており、かなりの規模。そのわり、由来を書いた碑がないのは納得行かない。
 境内に生えてるのは櫻でしょうか?だったら花見の名所だ。

 境内に矢田我柳という江戸時代の俳人の句碑があった。ここら辺の商人で、俳句など風雅の道を学んだという。今で言う地方文化人ですね。江戸の昔から人間の自己顕示欲は尽きず、今も連綿と地方人の中に残っているというわけだが、あんまり興味はない。むしろ半端に自己顕示するよりも、黙って死んでいったほうが偉い。

 我柳「梅さくや 鳥居をくぐる 朝ここ路」

P1000019fdoj (18)
 社殿。

P1000019fdoj (17)
 高台のほうから下を見る。まるで城のようなつくり。

P1000019fdoj (16)
 矢田我柳の句碑。

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/94-0ab3d7fa
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
