八幡神社 (津幡町中須加)

カテゴリ:津幡町 [2008年11月11日 18時45分]

1 情報
P1000019fdoj (15)

No.85
名称八幡神社
場所津幡町中須加ハの34
祭神比大神気長足姫尊誉田別尊
創立年天正15(1588)年(1820年)
社格 
境内社 
文化財等 
規模小規模
例祭 
参拝月2008.11
参考文献境内の立て札


2 雑感

 津幡町の中央から少し外れたところにある神社。かつて、津幡町の中心部は清水あたりだったが、今では町役場も南部に移転し、大規模ショッピングセンターも南部に移転したので、かつての中心部はすっかり寂れた。
 この神社に行くためには、大通りのサークルKから左折すること。詳しくは地図で調べてください。

 この神社も式内小浜神社の摂末社のひとつだったという。その経緯は富士神社(津幡町領家)八幡神社(かほく市指江)比神社(津幡町能瀬)と同じ。
 これら、もと式内小浜神社の摂末社グループの神社間にはなんか交流とかあるんですかね。

 神社のすぐ横に公民館がある。そして遊具も境内にある。
 ところで、手水舎の水が物凄く汚くて濁っていた。どうやら循環器が壊れている模様。あんな水で手をあらったら余計駄目だと思う。
 全体的に見た境内の雰囲気はそれなり。

P1000019fdoj (13)
 社殿。

P1000019fdoj (12)
 公民館。

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/95-dfc25001
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin