スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/959-b5bba69b
編集

おすすめ度について

カテゴリ:サイト運営 [2010年04月23日 22時31分]
 おすすめ度という基準の不明確な指標を使って記事を作成していますが、大体の基準をまとめます。

A 社叢
 神社の雰囲気を決定するのに最も大きな役割を果たすのが植物であると思っているので、社叢に対する評価が基準において5割程度を占めます。社叢の評価基準として→社叢を分類する6つの指標 IJ式

B 建築
 建築はそれほど重要視しません。小さな祠であっても周囲を覆う社叢が優れていれば雰囲気は良いものとなるためです。逆に人の手が入りすぎた豪壮な建築が却って雰囲気を損ねることもあるように思います。占める割合は2割程度。

C 立地条件
 到達しにくい山上に位置する、海辺にあって景観が良い、などの雰囲気を良好なものにする立地条件。占める割合は1割程度。

D 由来
 非常に際立った由緒がある場合、自然とその場所に臨む気持ちも厳かになるように思われます。具体的には格式、祭神など。占める割合は1割程度。

E その他
 その他を総合して1割程度。たとえば、境内にとても変わったものがある場合など。

 以上が基準の内訳となりますが、基本は自分の感性によるもので、天候も微妙に影響するように思われます。ただし、あくまで個人的なものなのであしからず。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/959-b5bba69b
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。