
カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/969-b3abdcaa
編集

ものを集めても無駄

カテゴリ:身辺雑記 [2010年05月04日 23時17分]
 このウェブログを更新する利点が無いに等しいので、別に更新したくはないのですが、更新せねばならないという強迫的な観念のみで運営しているように思われます。

 ものをあつめるというのは、ある程度の地点までは単純に集めるのが楽しいとか、他人に自慢したいとか、そういう考えでなされるのですが、あるところを超えるとあとは集まっていないものを潰していくことが義務的に行われるようになって、
 その原動力はそれまで積み重ねてきたものが強制する惰性の力ですが、
 その境地にまで自分が至ったかというと いまひとつ そう称するには量が不足しているので、より多く集めなければならないと思いました。

 あと、神社の写真をどれだけ集めても学問的な価値は薄く、金銭に結びつかず、コメントもつかず(コミュニケーションとして意味を持たない)、精神的に落ち着くわけでもないので、あらゆる意味で無駄ですが、
 無駄だからといって煙草をやめられるでしょうか? たとい無駄であっても、しなければおられないことが各人にあって、それが収集であった場合は周囲から珍奇の念を込めて見られることを考えておかなければなりません。

 いつか自分が死んだ時か、死ぬ前であってもFC2が倒産した時には、このウェブログもデータを消されて痕跡もなくなりますが、所詮ものはすべて消え去るのが最後なので、集めても積み上げてもいつかは灰になるということを常に見越しておかなければならないと、特にものをあつめているホームページ、ウェブログは巻頭に明記しておかなければならないと思った。

 ものを集めるのは病的であるということ、最終的に無駄であるということ(人類が滅ぶから)、社会的に役に立たないということ、を常にサイト運営者は考えておかなければなりません。

ogineko
 ねこ
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/969-b3abdcaa
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
