スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/970-776a37c9
編集

福井県の神社 まわりぐあい2

カテゴリ:福井県の神社 [2010年05月05日 21時10分]
 今日は大野市と池田町の式内社・県社・郷社をまわってきました。神社巡りというとやたらと式内社ばかりが偏重されていますが、現状では決して式内社(論社)=立派で景観の良い神社というわけではありません。

 そもそも江戸時代に権威づけのために式内社を名乗ることが流行したそうで、現在式内社といわれている神社にも来歴のあやしいものが多くあります。それに対して戦前の旧社格で県社・郷社を名乗ることが許された神社は一定の基準を満たしています。たとえば、坪数、氏子数、顕著な由来など。それらを確実に備えている県社・郷社めぐりをしたほうが、式内社めぐりをするよりも立派な神社に行きあたることは多くなります。

 だから、神社の案内サイトをつくろうと思ったら、式内社めぐり一覧を作るよりは、旧社格の郷社以上の神社一覧を作った方が、景観にひかれる素人にとっては有益といえます。それなのに、旧社格の郷社以上の神社一覧を備えたサイトはほぼ無いといってよい状態になっています。戦前の国家神道制度に触れるのを避ける傾向のせいでしょうか。

 越前は敦賀市・越前町・越前市・南越前町以外の自治体の式内社を8割程度まわりおえました。現在のところ60社ほど行っています。ただし、敦賀郡や武生のあたりには大量に式内社があるので、越前だけであと60社以上はまわらなければなりません。

 今週の土日は泊りがけで、若狭の式内社46社と県社・郷社をまわってきます。ひとりで黙々とまわるのは苦行なので、管理人と一緒に神社に行きたいという人はコメントをくれれば一緒に行きます。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/970-776a37c9
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。