スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 [--年--月--日 --時--分]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/996-2e1d9848
編集

敦賀19社-1

カテゴリ:福井県の神社 [2010年05月22日 21時59分]
 今日は午前中は用事があったので、午後から敦賀市の式内社と県社郷社を見に行った。30社くらいあるかと思ったら、実際には19社しかまわる必要がなかった。実はもっとたくさんあるのだが、かなりの数が気比神宮の境内社になっているので、実際は19社まわればよい。

 阿曾の神社からスタート、金崎宮などをまわって、もんじゅ横の白木集落へ行く。白木に行くには一旦美浜町を通らねばならない。入口には警備員がいて厳重にガードされていたが、テロリストを警戒しているのか。

monju

 もんじゅ という外来語を、なぜ日本のエネルギー政策の重要施設につけたのだろうか。神名から取るなら、電力を作るから たけみかづち とか、エネルギーの象徴としての火から取って かぐつち にすればよかった。

 白木の帰りに「手」という集落の式内社へ行き、常宮神社にも行く。今日回った感触からして、敦賀の3大有力神社は気比神宮・金崎宮・常宮神社か。三島町の八幡神社も旧県社ではあるが、社叢に乏しい。気比神宮も社叢に乏しいが、これは空襲を受けた時に社叢が焼失したからだという。社叢があれば観光名所として有力になっただろうから惜しい。

 また、社殿の形式は若狭に近いが、一部に独自の形状をした社殿が見られる。その境目は敦賀なのか丹生郡なのかまだわからない。だが、ここまでわかりやすいテーマであればすでに先人の研究があるはずで、それを見ずに自力で結果を出そうとするのは徒労と言う他ない。
※参考→GeNii http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp

 計18社をまわり終えたときには6時半だった。今日は本当に疲れた。だが、福井ではまだ丹生郡(越前と名が付く3つの自治体)が残っているので、(たとい学問的・社会的に全く無意味であっても)けじめをつけるためにまわらなければならない。
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cactusleaf.blog60.fc2.com/tb.php/996-2e1d9848
編集

t

Author:t
男性。詳しくは自己紹介で。
mixiの所在
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へに参加中。

Powered by / © Copyright 石川県と福井県の神社 all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。